疲れていないのは幸せなこと

以前行った、クラフト屋さんのひょうた

 授業中のBイの話もやっと余裕を持って聞けるようになってきて、やっと余裕が出てきた感じがする。もしかしたら、アダルトスクールに行かなくなって、あまり疲れていないおかげで授業に集中できるからかもしれない。そういえば午前中のアダルトスクールへ行きだしてからNICEの授業中の集中力がずいぶん切れていたような気もする。勉強というのは難しい。長くやればいいというものでもないようである。しかしアダルトスクールの勉強もヒアリングに効果があったと思うので、ちょっと行って今頃いかなくなるというのは、まあいい選択だったのかも知れない。あまり大した根拠もないが、なんとなくそう思った。
 今日のAccuracyクラスの授業中も、間違ってるだろうなと思いつつ特に気にもせずに、間違っていても言うことができたし、それに対するBイの解答もあまり苦もなく聞くことができた。
 さらに進化し続けている私。・・・なのかもしれない。
 しかし学校はもうあと2週間も残っていないのだ。早いものである。
 卒業式は3月18日で、Hyatt Regencyで行われる。みんなある程度のドレスアップをするらしい。そういうのは日本を発つ前に言って欲しかった。こちらで買わなくてはいけないからである。
 AccuracyクラスのMンと、FluencyクラスのMツさんは、今週末に祖国に帰ってしまうので、卒業式には出られないそうだ。Mンは学校に戻り、Mツさんは仕事が待っているという。
 またたくさんの人が次のTermも続けてエントリーしている。誰が残って、誰が帰ってしまうのか、実際よくわからないが、私にはあまり関係のないことなのかもしれない。どっちにしろ私は帰ってしまうのだから。