ホイケが終わった!

 このハラウに来て初めてのホイケが終わった。久しぶりの舞台だった。
 最初は全然実感がなくてリハーサルの気分だったけど、Kaneが衣装を着て踊っているのを舞台袖から見て、ああ、本番なんだな、お客さんが全部入ってるんだ、って思った。
 やはりいつものようにまったく緊張はしなかったけど、顔の筋肉が衰えて笑顔が引きつって困った。
 2曲目。リハーサルでうまくいかなかったフォーメーション。私は2列目だったため、周りの人を見ながら調整すれば良いのでプレッシャーはなかったけど、前列のMちゃんがすごくすごくあがっていたようで、見ていてかわいそうなくらいだった。
 本番はうまくいって、踊ってとても楽しかったし、歌詞の意味をすごく考えながら踊れた。終わったら、もらい泣きもあるけど本当に全員が全員涙ぐんでて、Mちゃんなんか号泣しちゃって、みんなで涙目なのに写真を撮った。カメラマンさんがMちゃんにくちゃくちゃのハンカチを貸してくれたのが印象的。
 どの曲も、踊っている最中は、みんなで自主練したことを思い出した。最初は全然揃わなくて、何度もこうしようああしようって意見を出しあって踊ったなって。一緒に踊るグループのリーダー的なAちゃんに精神的にすごーく頼ってた私。非力で何もできなくて従うばっかりだったけど。
 とにかく楽しかった! みんなで踊ったんだなあってすごく思う。