スピーチコンテスト

キャンパスセンター

 今日はFluencyクラスでスピーチコンテストがあった。スピーチコンテストと言っても、うちのクラスは大したことはなく、あらかじめ用意しておいた文章を読んでも大丈夫のようだ。
 Accuracyクラスで一緒の人たちに聞いたら、彼女達のレベルのFluencyでは、文章を読むことは許されず、大体その場で話すらしい。だからスピーチコンテストの前はみんなナーバスになっていた。
 くじで順番を決めて、Sリちゃんからだったが、彼女はずっと読んでいるだけだった。ほとんどの人がそんな感じで終わったが、Jンは文章さえも用意しておらず、その場で話していた。Mツさんは大体文章を書いてあったがあまり読まずに進めていた。韓国人のCイはほとんど読まずに、たまに忘れて見直すといった程度であった。あまり読まずに話した3人は、Skillsクラスでスピーチを選択している人たちだった。今まで毎週スピーチをしていて、それで慣れているのだろう。
 それから全員で投票をし、CイとKリ君が代表になった。代表者は次の日に別の場所で他の先生に対してスピーチをして、そこでトップになったひとりは卒業式でスピーチするらしい。
 今日はなにもせずまっすぐ家に帰った。家ではTムとBイと一緒にご飯を食べた。途中でNサちゃんが帰ってきて、それからずっと夜まで話していた。10時ごろAラ君が帰ってきて一緒に話していた。
 Nサちゃんは今日で学校が終わりだった。・・・早い。2週間なんてあっという間だ。Aラ君は毎日買い物をしているらしい。まあそういう遊び方もありだろうとは思うが。
 そういえば今日はGirl's Dayで、特に何もなかったが、ハワイの田舎のほうでは昔移民として来た日本人のなごりで大きくお祝いするらしい。