Punahouカーニバル

Punahou観覧車

 学校へ行って少々メールや宿題をしてから、Punahouカーニバルへ行った。これは、Punahou Schoolという、ハワイで1番か2番の学校でやるイベントだそうだ。先日バスからチラッと見たが、観覧車など遊園地のようだった。これは、おそらくPunahou Carnivalのために今だけ建っているのだと思う。
 金曜日までとはうって変わってよい天気でよかった。4番のバスで大学からワイキキと反対側のバスに乗りPunahou Schoolへ行ってみると、すごいたくさんの人たちがいた。主に小学生〜高校生、とくに中学生くらいが多いように感じた。それもそのはず、ここはほとんど遊園地である。そういえばハワイには遊園地がないのではなかろうか。これはハワイの人にとって、年に一度だけ遊園地で遊べるチャンスなのだろうか。全くの予想なので、定かではないが。
 また、学校の生徒らしき子達が、スムージーやスナックやハンバーガーなどを売っていた。Scripというチケットを買ってから、それを使って食べ物などを買うのである。さらに乗り物もRide Couponというのがあったようで、現金は使えないのだ。
 ぐるっと回ってみたが、かなりたくさんの乗り物があった。狭いところに乗り物がたくさん、である。
 そして蚤の市のようなところもあった、ガラクタのようなものがたくさん売っている。洋服なども。そして一番の奥には古本のショップがあり、両手いっぱいに古本やレコードを買っている人がいた。実は結構な掘り出し物があるのかもしれない。
 2周くらいして、とくに食べたいものもなかく、大体こんなものかとわかったのでおいとました。


 天気がよかったのでビーチでサンセットを見ようと思い、そしてKuhio Beach Hula Stage(デュークカハナモク像の近く)で毎日やっているフラを見ようと思ったので、4番のバスでワイキキまで行った。
 ちょうど太陽が水平線に半分くらい隠れた頃にビーチに着いた。雲が少なくてきれいな色が反射するところがなく、この間見たサンセットのほうがきれいだなと思った。ビーチぎわにいる人たちがほとんどサンセットを見つめており、太陽がすべて沈んでしまうと誰からともなく拍手が出た。