ルールが変わってしまった

 家に帰るとBイの娘さんとそのだんなさんが来ていた。5時半ごろにもう夕飯を食べていたようだったが、私はもう少し経ってから夕食を食べた。
 Bイが新しい二人のことを言っていて、「もしあなたに何か聞いてきたら、部屋で洗濯物を干してはダメだといっておいて」ととくとくと言われた。私に怒ってもしょうがないのに、二人に何かがあると私に文句を言ってくる。まあ、世のお母さんというのはこういうものだ。
 先日も二人が最初の日に知らない人の車で送ってもらったという話をしてしまい、今までこんな人がこんな目にあったとか、そういうことを私とLゾの二人に夢中で話していた。私はあーあ、という気持ちだったが、Lゾにも申し訳なかった。せっかく楽しい夕飯の時間のはずなのに、Bイの愚痴で終わってしまった。
 今日もBイはシロアリが怖いから洗濯物は外に干して、ということを私に一生懸命話すのだった。
 二人が帰ってくる前に、Bイは今日作ったおかずに加えて、以前作ったおかずを電子レンジであらかじめ温めていた。
 二人が帰ってくるなり洗濯物の話をし、そして二人が夕飯は要らないというと、「早く連絡してくれなくては困る」という。昨日二人に説明していた話だと、夕飯を食べない時は次の日に食べればよいので問題ない、と言っていたのだが、今日になって急に連絡しろと言ってきた。私は一度も連絡したことはないが、その場に居合わせたので私のルールも変えざるを得ないだろう。多分今日だけは、二人のためにおかずを温めてしまったので、「食べない」と言われて少しいやな気持ちだったのだろう。冷蔵庫のおかずを電子レンジで温めて、そのあとまた冷蔵庫に入れるのはあまりいい気持ちがしないものである。だから急に変わってしまったのだろう。私まで巻き添えをくってしまった。
 Nサちゃんは、「でも昨日は連絡しなくてもいいと言っていた」と反抗しかけたが、私は「やめて、やめて」と思っていた。Bイがわりと強い性格だというのは知っているからだ。
 夕飯がいらない時は連絡しなくてはいけなくなってしまった。めんどうくさい。


 その後でホストファザーのTムがレーザーディスクを取り出してきて、Bイに再生してくれとせがんでいた。Tムは機械が全く使えないのである。
 それはカラオケのレーザーディスクで、明日DFS(Duty Free Shop)の会合かなにかがあるらしく、そこで「夜来香(イエライシャン)」を歌うのだそうだ。それを見ながら一生懸命歌詞を書き写し、歌を練習していたTムだった。
 しかし途中でBイがどこかへ行ってしまい、そうするとレーザーディスクが次の曲へ進んでしまったあとにまたもとの曲に戻せないTムなのだった。だから私がリモコンを見て巻き戻しをしたり、一曲リピートにしてあげたりした。「You are smart!」とTムは言っていたが、全く簡単な操作なのだった。でもTムはなかなか覚えられないし、いつもBイに頼んでいるから覚える気もないのだろう。
 NサちゃんとAラ君は、「夜来香」の曲を知らないのだそうだ。私はサビの部分はとても聞き覚えがある。子供の頃CMなどでやっていたのかもしれない。しかしその二人が全く聞いたこともないというのは驚いた。