ベーシックモーション終わり

 今日のフラは、ビギナークラスのほうだった。来ている人は少なくて、8人しかいなかった。先週の3分の2だ。私は少ないほうがいいので嬉しいが。
 今日はヘラをやった。ヘラは私が知っているヘラとはものすごく違っていて、足をほぼ真横に近いほど外側に向けて出す。そしてヒップはねじってたくさん振るようなのだ。こんなステップもあるんだと驚き。上半身はねじらず、下半身だけねじる。レレウエへもやったので、慣れないウエヘと慣れないヘラの連続はちょっと難しかった。
 そしてベーシックモーションの続き。相変わらずMichaelの気持ちの入れ方はすばらしかった。
 ここのハラウでは、カホロの時に右手を斜めに出す時は、体(つまり胸あるいはヘソの向き)も右方向に向ける。しかし私が日本で習ったカホロは、上体はまっすぐ向けたまま、腕だけを斜めに出すので、そのくせが抜けなくてつい腕だけを斜めに出してしまう。途中で気づいて体を向けるように気をつけた。
 一人上手な女の人がいたが、その人はきちんと体を向けていてとてもきれいだった。「HULA」という感じがした。素敵だ。ただ彼女はウエヘがちょっとKumuとは違うようだ。今までやっていたハラウが違う感じのステップだったのだろう。
 今週で基本のモーションが終わったので、来週は違う曲に入るだろうか。